質屋のご利用について

皆さんは「質屋さん」についてどんなイメージをお持ちですか?実は「安心・安全」で便利な「質屋」の仕組みとはじめてでも安心な利用方法をここでは紹介します。

お預け(質預かり)

鑑定・お買取

皆さんは今手元にある「品物」の本当の価値を理解していますか?リサイクルショップなどで素材が〇〇で〇gだからいくらですねと言われてブランドや石の価値、装飾の価値などを知らずに手放していませんか?

質屋さんは確かな経験と膨大な知識から皆さんの大切なお品物の本当の価値を見極め、買い取りまで行ってくれる鑑定のプロです。

もちろん相談・鑑定だけでも大歓迎です。まずは相談して品物の価値を鑑定してみましょう。

お預け

皆さんは、質屋って実際に利用したことがあるでしょうか?
「お店に入りにくそう」、「システムが複雑そう」、「古くて暗い感じ」、「不安なイメージ」など、マイナスイメージを持ってらっしゃる方も多いと思います。
ほんとうは質屋は、誰でも気軽に使えて、すごく便利で安心なシステムなんです。
最近は女性や初めての方でも入りやすく工夫して、大歓迎なお店も多いですし、みなさんも質屋の事をもと知っていて損はないですよ!
このコーナーでは質屋について、わかりやすく説明していきます。

質屋を利用して、お金を借りられることはご存知ですか?
質屋とは、基本的にはお客様が質屋に商品を預けて、その商品に見合った金額のお金を借りることができるシステムです。 でも実際に利用したことのない人には,何がどうなっているのかぜんぜん分からないと思います。
ここではまず、商品を預かるシステムから説明しましょう。

「質預かり」とは、お客様から商品をお預かりし、商品を担保にお金をご融資することです。
お客様にとっては、自分の持っているものを預けてお金を借りられるので、安心・便利です。

お預かりした商品は担保として、お店で保管します。お預かりした商品は、管理の行き届いた質蔵・金庫にて大切に保管するので、心配はいりません。
私たちにも、お客様にとって大切な商品なので、どこの質屋も管理や防犯は厳重にして保管しています。

いくら借りることができるのかは、その商品の価値によって決まります。
詳しい内容は、近所の質屋さんに相談にいけばすぐに査定してくれます。
査定だけだったら無料ですし、人気が高い商品だったら、思わぬ高査定でびっくりされるかもしれませんよ。

質屋では「物の価値」でお金をお貸しする訳ですので、 個人的な信用審査はありません。 もしも万が一、お金を返せなくなっても、担保として商品を入れているからお店からの取立て等はありません。 質屋に、預けた商品はあきらめないといけないけれど、借りたお金を必ず返す必要はありません。 このシステムだと、何よりお金を借りすぎる心配もないし、お客様には安心なシステムです。

質屋でお金が借りられる期間は原則として3ヶ月です。 その期間内に借りたお金と質料を支払えば、お預かりした商品はもちろんそのまま、お客様の手元に戻ります。

では、この次に実際に、初めて質屋でお金を借りるにはどうすればよいのか説明しましょう。

初めてのお取引

はじめてのお取引の場合は犯罪防止のためにも、必ず本人確認が法律で定められており、必要となります。
運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、健康保険証などの本人を確認できる公的書類を持参して、ご来店ください。

基本的には、個人的な信用調査や審査が必要ないので、あとは預かってもらう商品を持ち込むだけです。誰でも、気軽にご利用できます。
実際の質契約の流れを順を追って説明してみましょう。

  1. 01

    まずは、持ち込んで頂いたお品物の価値を査定します。いくらお金を借りることができるか聞いていただいて、お客様が納得できる価格が提示され、お客様本人、お店が共に合意すればそこではじめての質契約と言うことになります。その査定額以内のお金を借りることができます。

  2. 02

    それから、実際にそこでお金を借りることになったら、初めてのお取引の時には、「質取引票」と言う、簡単な質取引の契約書に記入していただきます。
    どんな取引にも契約書はありますが、質ではこのような契約書を交わします。 記入していただく内容は、氏名、住所、生年月日、職業・勤務先、電話番号など簡単な内容です。 このとき同時に、上記の公的書類を提示していただいて、本人確認をさせていただきます。

  3. 03

    あとはその取引のたびに、個別の質契約となる「質札」と呼ばれている契約書を受けお渡しします。この質札は大切なものになるので、紛失しないように注意してください。
    質料のお支払いの時、契約終了時や延長時にもこの質札が必要になるので大切に保管してください。来店時は必ず持参してください。

  4. 04

    これで商品と引き換えに、質札とご融資するお金を受け取って質契約は完了です。
    あとは、質料と元金(借りたお金)をあわせて期間内に返済して、商品を手元に戻してもいいし、質料を払って期間を延長することや、そのまま商品をあきらめ流してしまうこともできます。(その場合はお金を返す必要はありません)すべて、お客様の意思で自由に決められます。
    本当に簡単で安心なシステムです。

質屋の強み

確かな鑑定眼

皆さんの大切な「お品物」の価値を見極めることは実は大変難しいことで、豊富な経験と膨大な知識、時には専門的な検査器具を必要とする場合もあります。
質屋さん達は互いに協力し補い合うことで皆さんの大切なお品物の価値を守ろうとしています。

リサイクルショップとの違い

リサイクルショップとの大きな違いは「買い取ることを目的としていない」ことにあります。
安く買って高く売ることで利益を出しているリサイクルショップとは違って、品物の価値に応じて皆さんの望む形でお力添えをする…それが質屋さんです。

だからこそ石の価値や細工なども含めて品物の価値を正確に見極め偽りなく皆さんにお伝えします。
つまりは「まずは正確に鑑定してもらえてその結果を知った上で皆さんがどうするかを選べる」という点が大きく異なるのです。

京都質屋協同組合について

所在地 〒604-8187
京都府京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436番地
永和御池ビル707号(Googleマップ
連絡先 TEL:075-221-2045
FAX:075-256-6007
E-Mail info@shichiya.or.jp
許可番号 京都府公安委員会許可 第22号

組合加盟店の取り組み

京都質屋協同組合では、お客様の『安心』・『安全』の向上を目指しています。
私たちは、質屋営業の基本法律である、『質屋営業法』『個人情報保護法』を遵守して営業いたします。
その上で、ご利用されるお客様に『安心』・『安全』にご利用いただく為により厳しい営業姿勢を京都質屋組合加盟店に課しています。
今回その為、『京都質屋協同組合・質取引マニュアル』を作成しました。
京都質屋組合加盟店では、『質取引マニュアル』を基にお客様の立場に立ったより良いサービスの実現に努めて参ります。

京都質屋協同組合加盟店では、上記以外にもご利用される皆様のプライベート情報保護の為、様々な工夫を行い、お客様の大切な財産をお守りしています。
『安心』・『安全』な京都質屋協同組合加盟店を、ぜひご利用下さい。

質屋さんに相談してみる

ひとりで悩む前にまずは 質屋さんに相談してみてはいかがですか?
きっとあなたに寄り添って相談にのり、 力になってくれますよ。